飯田橋・神楽坂 散歩     2005.6.25
        


                      「CANAL CAFE

     

            「カナルカフェ」は、レストランとセルフサービスのカフェがあります。


  
                                お堀のすぐ横をオレンジ色の中央線が走っていきます。


               

         私が注文したのは、小さく写っている「グリーンカレー」ですが、マイルドな辛さで美味しかった。
 


     
         桟橋付近にいたネコちゃん。                  お堀には鯉がいっぱい!
 

      
      この先はカフェ スペースとなっています。           ボートでのランチも楽しめるようです。


  
                              「日仏学院」の中にある、かわいい本屋さん(フランス書籍専門)

          この日、日仏学院では「音楽祭」が開催されていて、たくさんの人達で賑わっていました。


                       

           神楽坂の裏通りを歩いていて見つけた雑貨屋さん「手仕事の器 ラ・ロンダジル」
          陶芸品やガラス・木の器、カトラリー、リネン、雑貨等、お店の中に和室もあり、素敵な空間でした。
                      今回は何も購入しなかったけれど、またゆっくり行きたい。


 

            
                               神楽坂の通り沿いにある「毘沙門天」



              神楽坂の脇道を入ると、とても風情のある路地があって和みます。

            
                                  「旅館 和可菜」 ( ホン書き旅館 )
        ここは、多くの作家や映画・テレビの脚本家が滞在して、数々の名作が誕生した旅館だそうです。

                山田洋次さん、伊集院静さん、野坂昭如さん・・・他多数



              

 


                    
             神楽坂名物 「ペコちゃん焼」 甘すぎない生地で、美味しいです!
                  この日の中身は小倉・チョコ・カスタード・チーズ・抹茶・バナナ
               抹茶とバナナは期間限定の味で、その時によっていろいろ変わります。
          他にはマンゴーやパンプキン、キャラメル、黒ごま等々、かなりの種類があるみたいです。


                            HOME     odekake top